どうもパルテンです。
あの……。最近youtubeで全身脱毛の広告見るのですがね……。毛を抜くってあんた、面白い冗談じゃありませんか。
しかし、そりゃ……ねぇ……? えっと、ちょっと一言よろしでしょうか?
ゴホン……。
こちとら抜け毛で悩んどんじゃい!!
毎日薄くなっていく頭を撫でて、日々その感触を確認する人に対して出していい広告じゃないですよ!
お願いですからこれ以上髪の毛を抜かないでください! 増やしてください! ツルツルではなくゴワゴワでお願いします! 切に願います!
ふぅ……。
はい、冒頭からお見苦しいところお見せいたしました。大変申し訳ございません。
仏教に興味を抱いている人間もどきが、怒ってはいけませんね。
というわけで今日は少し落ち着ける話にしようと思います。
お題は「丁寧」です。
丁寧。いい言葉ですね。見ているだけで心に平穏が訪れるようです。
はてさて、自分は数年間引きこもっておりましたが、それを脱却してから辛くなるときもそりゃありました。仕事行くのめんどいなと思うこともしばしば。
毎日懸命に生きておられる皆様からしたら、甘えのように感じるかもしれませんが、そこは広い海のごとく寛大な心でご海容ください。
で、話を元に戻します。
その辛い時や面倒事に直面したときに楽になる考え方を、youtubeに投稿しているお坊さんから頂いてから、億劫さが少し薄まりました。
それは「丁寧に生きる」という言葉です。
頑張るとか、懸命にとかではなく、ただただ「丁寧に生きる」でした。
最初聞いた時は、「ふ〜ん」って感じだったのですが、意識してみると不思議と心が穏やかになるんですよね。
「頑張るか!」だと気力を著しく消耗して寧ろ頑張れなくなっていくのですが、「丁寧にやるか」だと落ち着くんです。これは自分の中で、「丁寧=雑にならないようにゆっくりと行う」という等式がなりたっているからかもしれませんけどね。
しかしながら、これを意識するだけで目の前にのことに集中しやすくなり、億劫な心も自ずと和らいでいくのですよ。
しかも前向きな言葉でもあるので、脳を誤魔化すのにもいいんですよこれ。前を向きながら今を生きる感覚を実感しやすいです。
いやはや、先人のお言葉というのは素晴らしですね。
というわけで、もし毎日の忙しさに疲れていたりしたら、騙されたと思って「丁寧」を意識してみては如何でしょうか。もしかしたら忙しさで抜けかけていた何かが元に戻るかもしれませんよ。
というところで、今日は失礼しようと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。