つらつら綴るパルテン雑記

ゲームやらアニメやら漫画小説やらの雑記

囲碁ってやっぱ難しいよね

どうもパルテンです。

そうえばこのブログでまだ囲碁のことを書いておりませんでしたね。

というわけで、今回のお題目は「囲碁」になります。

 

とは言っても、自分はそれほど囲碁が強いわけではないです。

昔、専門学校の囲碁部にて、元院生の方から初段か二段位はあると言われておりましたが、いざkgsというソフトでネット碁を打つと、3kか4kが関の山でした。

まあネット碁は使用するソフトによって棋力の判定が様々なのでなんともですが(ハンゲームの18級とか絶対18級ではありませんし……)、iphone囲碁アプリで遊んでもそんなもんなので、恐らくまだ初段まではいけてませんでしょう。

そらに言うと、最近また囲碁の勉強をサボり始めているので、今の棋力は6kぐらいまで下がっているかもしれません……。トホホ。

 

で、そんな自分なのですが、囲碁歴でいうと結構長いです。

なにせ始めたのが中学2年ぐらい。それからちょくちょく囲碁をやっておりました。まあ、やってない期間もあったのですが……。

それでも未だに初段未満……。自分の才能の無さに泣きそうになりますね。

 

始めた理由は明確にはっきりと、しっかりと覚えてます。

皆さんお察しの通り「ヒカルの碁」です。

もろヒカ碁世代の自分はヒカルの碁のゲームで遊びながら囲碁のルールを覚えました。

そんなこんなで、今は暇があると詰碁を解いたり、囲碁の動画を見たりしたりしますが、実際に打つのはそれほどです。

 

というか、囲碁ソフトが微妙なんですよね……。

もうちょっとこの辺りなんとかならんもんなんでしょうか。このご時世、ネットで気軽に対局する場所が無いというのは時代にそぐわない気がします。

日本棋院が提供している「幽玄の間」にしても、入会金が必要であったり、ものすごく面倒なんです。

なので気軽にやるとなると「kgs」や「ハンゲーム」、それと「野狐」と「囲碁エスト」でしょうか。

強くなりたいのであるなら「kgs」と「野狐」なると思いますが、

しかし、これらのソフトは国外の方が多数いらっしゃいますので、日本の方とまったり対局できず、自分としては気後れしてしまうんですよね。

kgsは「hi 」や「gg」といった簡易的な英語でやりとりします。

そうなると、やっぱり日本棋院が提供している「幽玄の間」でやりたいんですけど、これはシステムが……ってなって堂々巡り。

なので仕方なく「kgs」でやってます。これは本当にどうにかしてほしいです。

 

未だに日本製のネット碁を打ち辛い。そんな時代錯誤の囲碁界ですが、

最近ではSMAP草薙剛さんが主演の「碁盤斬り」という映画が上映されたりと、徐々に囲碁界にも隆盛の兆しが見えます。

丁度今日(八月三日)も手山脈杯なる国際囲碁プロ戦があり、日本勢は世界相手位に立派に食らいついておりました。

これは団体戦でしたが、それでも昔と違って今は日本人もかなり力をつけていると思います。今のところ結果はまだ不明ですが、日本も世界相手にいけるやん!と鼻息を荒くしてしまいました。

 

もし、囲碁を打ちたいと言う方がいらっしゃるのであれば、まずは「囲碁エスト」というアプリがおすすめだと思います。携帯でプレイできて尚且つ無料の神アプリ、気軽に対戦できます。

人と対戦はちょっと……というのでしたら「みんなの囲碁」もおすすめです。

それらに慣れてきてから、kgsや野狐、お金を払って入会できるのであれば「幽玄の間」も検討していただけると幸いです。自分も給料が入ったら入ってみようかと検討しております。

ハンゲームは18級が18級ではなく、初心者には修羅の道となっておりますので、あまりお勧めしません……。

 

そして読み返すと日本棋院への愚痴がちらほら書いてありますが、日本棋院の人も多忙でそこまで手が回ってないのが現状なんだと思います。気分を害す人がいたらすいません。これでも一応日本の囲碁界に期待しているんです。だからついつい……。

けれど、このまま終えると誤解が生まれそうですので、とりあえずこれだけは言っておきます。

 

日本棋院さん応援しております!頑張ってください!

よし、こびは売れたな……。

 

ではでは、今日はこの辺りで失礼しようかと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。