つらつら綴るパルテン雑記

ゲームやらアニメやら漫画小説やらの雑記

【BONSAI】ローマ字も日本語もかっこいい日本の伝統工芸品、SOREGA!?【盆栽】

どうもパルテンです。

出だし早々にとても汚い話になりますが、牛さんがお小水を出しているところに、他の牛さんがその黄金水に鼻を近づけているのを目撃してしまいました。

「うひょーたまんねーぜ!」ってな感じで少し興奮しておられましたが、

はて、これはどういうことでしょうか。

飼育場の牛は乳牛しかいませんので、全員雌のはず……。

まぁ、牛の世界にも色々と事情があるので、それも良いのでしょう。

これが俗に言う、百合ってやつですね!

初めて現実の百合を見たのですが……。うむ。これはこれであり!

今度目撃したら慈悲の眼差しで、ことの成り行きを見守っていきましょうか。

 

さて、牛の百合と自分の事情はここまでにしときましょう。でないと変な癖を曝け出す可能性があり、大変危険です。

がらっと話題を変えて、今日はちょっと気になった「BONSAI!」について話そうかと思います。

 

わざわざローマ字で書きましたが、意味はありません!

盆栽のことです。

 

部屋に緑が欲しいと思ったのですが、清楚な女性が愛でる可愛らしい草花は、百合牛を愛でる醜悪な人間には似合いません。

もっとこう、汚い心をきちっと整えてくるそうな、厳格で荘厳な草木を……と思ったら、あるじゃないですか、日本の伝統である「盆栽」が!

白檀の薫香漂う部屋に盆栽! うん、いいです! これなら汚い心も浄化……いえ、正しくしてくれるでしょう。

※盆栽にそのような効力があるかは知りません、これは個人の見解です

 

というわけで、部屋に盆栽を置けるのか調べてみたら、一応「あり」らしいです。

ほんとうに一応です。条件が整っていた場合だけだと思います。

盆栽とは通常、日光が照り、風通しが良い、室外に置くのが良しとされていますが、室内でもいけることはいけるとのことでした。

ただ、日光が差し込む窓際で、エアコンの風が当たらないという条件付きですが、それは大丈夫そう。

※これは種類にもよると思いますので、室内に置く場合はよく調べてから購入してください! きちんと調べたら室内はやはり厳しいという情報もちらほらありました。

 

あと、豆盆栽という、可愛らしい小さい鉢に植えて育てるというもがあります。

が、これはです!

小柄で部屋にちょこっと置くのに適していおり、いいじゃんと思うのですが、鉢が小さい分、土が乾きやすく手入れが難しい、上級者用とのことでした。

 

室内且つ初心者に適している盆栽は「藤」「楓」「紅葉」などがいいらしく、サイズは豆ではなくてミニが良いとのこと。盆栽って松以外あったんですね……。

ミニと豆とは違うらしいです。

 

で、問題なのは値段です!

おすすめされていた通販サイトで紅葉の値段を見てみました。

……

………。

お値段なんと! 約8800円!!!

……。

あれ?

思ったより安い?

 

「藤」「楓」「紅葉」それぞれみてみたのですが、値段はそれほど変わらず。

高いのは1万4千位するのもありましたが、それでも想像してたより安い……。

昔花屋でバイトしてたとき、胡蝶蘭が3万ぐらいしてたので、それぐらいを予想していました……

amazonだと4800円とかあったので、場所によってはもっと安く買えるかもしれません

 

これはマジでありかもしれまんね。

本格的に検討してみようかと思います。

ん〜だけど、ハマって松とかに手を出すとやばいだろうな〜……。

と、とりあえず紅葉でやってみようかなぁ

 

しかし、なんというか……。

白檀を焚き、盆栽を置いて、囲碁を打つ。

さらには、将来煙管を吸う予定の人間って、どうみてもただの隠居老人ですね……。

自分は一体どこに向かっているのでしょうか?磯野波平でしょうか?

そういえば最近髪の毛が……ゲフンゲフン!

 

わかりませんが、とりあえず毎日を全力で生きたいと思います!

全力で生きて成ったものが正解です!多分そうです!

 

な、なんかよく分からない締め方になりましたが、今日はこの辺りで失礼します。

読んで頂きありがとうございました。