つらつら綴るパルテン雑記

ゲームやらアニメやら漫画小説やらの雑記

運気を上げたいなら布施をしろってやつです

どうもパルテンです。

なんと昨日夕方ごろに雷が鳴り、鳥取市で停電が発生。

サクナヒメをプレイしていた自分は、停電にも屈せずに携帯モードに切り替えてそのままプレイしておりました。サクナの奴隷だからね、停電じゃやめられないよね

そして、一息ついてトイレに入ってふと気づく……。

あれ? 停電ってことは……。

今いる状況のヤバさに気づいて、あたふたし始めた丁度そのとき、背後で轟くモーター音。

ほんと、丁度のタイミングで停電が直ってくれました……。直してくれた電力会社の皆さん本当にありがとうございました。感謝感謝です。

 

しかし、直してくれたのは電力会社の方々ですが、ふと頭によぎったのが「運」という文字。偶然にしても出来過ぎているタイミングだったので、運が良いと思ったのです。

……

………。

……………。

ちょっと話題の繋げ方を失敗しているような気がする……

トイレからうんうんいうのはやめましょう。

 

き、気をとり直して……! 今日のお題は「占い」にしようかと思います。

 

はてさて、自分は占いはそこそこ好きです。現にタロット占いとかyoutubeでたまに拝見してたりします。

ただ、この占いというのは、仏教ではあまり推奨しておりません。というか親鸞聖人は

「外道」と言っておりますね。

まあ、それもそのはずで、そもそも仏教は自因自果の世界ですから、悪いのは大体自分の蒔いた種が原因だよ、という精神です。

これはつまり、運気を上げたいなら、まずは布施(善行)をしなさいということ。

 

なんとも厳しい仏教の世界なんですが、何気にこの言葉は占師も時々言ってるんですよね。

まあ直接的に言ってはいないですけど、とある某有名な占い師は「ホームパーティー」すれば運気が上がると言っておられました。

ホームパーティーというのは大勢の人に料理や心地よい場所を提供する布施になるので、そりゃ運気爆上がり間違いなしなんですよね。

占いと仏教は大きな壁で隔たっていると思っていたのですが、もしかしたらその壁は案外小さいのかもしれません。

 

自分は因果応報を教えてくれた仏教は好きなのですが、神様も好きです。よって占いもそこそこに好きです。

まあカルト的なことはあまり言いたくないですし、自分もカルトは好きじゃないのですが、それでも「世界を作ったのが神で、道を作ったのが仏様」ぐらいには思っております。

神仏習合の最たる日本人らしい、どっちも取る精神。いいとこ取りです!

しかし、その考えが原因なのか何なのか、自分は少なからず縁やら何やらを采配している何者かがいてもいいのでは? とか邪な考えが浮かんだり浮かんでこなかったりします。

 

なので、仏様に誤りつつもついついタロット動画を見たりして……。

というか、ああいう占いの動画って汚い言葉を使わずに、綺麗な言葉を使っている人が多くて心が癒されるんですよね。音楽も綺麗なの使ってる人多いですし……。

ちょっと清楚な空間にトリップした気分になるんですよ……。

よく正座しながらうとうとしてます。

 

まあ、それでも占いは「当たるも八卦、当たらぬも八卦」です。

皆様はもし運が悪いな〜とか思ったら占いに頼るのも良いですが、簡単な布施を実行するのも一興かもしれませんよ。

ちなみに、簡単な布施には笑顔でいるというのもあります。笑っているだけで布施なんです。そして笑う門には福がくるんです。

一石二鳥です!

 

とまあ、なにやら説教のような感じになってきたので、今日はこのあたりで失礼します。

読んで頂きありがとうございました。