つらつら綴るパルテン雑記

ゲームやらアニメやら漫画小説やらの雑記

米作りとは、サクナヒメの奴隷になることです

どうもパルテンです。

台風が接近してきておりますね。

これは鳥取直撃か?と思っていたのですが、東京にそれているという情報を耳にしましたが、どうなんでしょうか。

台風になると牛舎場の近くの川が氾濫するかもと社長に脅かされましたが……。まさかね……。

というか中国山地の守護力は異常なので、今回もなんとか凌いでくれるでしょう! 

たのむ中国山地の山々!その雄雄しい稜線をもってして自分の地元を守ってくれ!

ま、台風のことは一旦置いておいて、今日も昨日に引き続きサクナヒメのお話おば。

 

前回はざっくりとサクナヒメのゲームを説明しましたが、今回はサクナヒメを代表する米作りの一連の流れを紹介しようと思います。

 

 

1、種籾を選定します。

品質向上

が、これはゲームが少し進んでからできることなので、序盤は気にしなくて大丈夫!

 

2、選んだ種籾が苗として育つと、田植えです!

 

米作りといえば田植え!

これまっすぐ植えるのむずいんですよね……。

画像では四角いマスが表示されていますが、豊穣神の力に目覚めていないサクナヒメはこのマスは表示されません。なので、最初の田植えはガタガタです。

 

3、苗が育つのを待つ!

水の量が肝です

ただし、ただ待つだけではありません。

草取りに、肥料を撒いたり、水嵩を調整する必要があります。

これを怠ると貧弱な稲になってしまいますよ!

で、育ったら……。ついに……

 

4、収穫

刈り取れー!

ひたすらに刈ります!。 もうこれに技術など必要ないでしょう! 無心でボタンおしときゃいいです!

しかし、サクサク刈っていくのがなんとも心地よい……。

 

5、稲架掛け

かける

刈った稲を干します。雨が降らなければ一日干しとけや十分でしょう。

一応サクナヒメがヒントを言ってくれます。

 

6、脱穀

これも気持ちいい

ただひたすらに画面に表示されるコマンドを入力するのみ!

しかし、脱穀されていく米を眺めるのもよいものです!

 

7、籾摺り

正直これが一番だるい……

ここも画面に表示されるコマンドを押していくだけなんですが、長くてかなりしんどい。

しかし、ここで頑張れば頑張るほど白い米に近づき、白米に仕上げると、成長度が上がるとのことです。

 

そして、ここまでやって……。

 

8、結果

けっかはっぴょーーーーーー!

米が完成させると、こうして成果を表示してくれます。

きちんとサクナヒメが強くなっておりますね!満足満足!

ちなみにこれは4年目。上手い人だと多分四年もあれば相当お米を入手していると思います。

自分は昔の記憶を削除してやってますので、ほぼ初見というのことでお許しくだされ〜。これ以上年貢に持っていかれると困るんじゃ〜!

 

で、ゲーム本編ではこの流れを行いながら、アクションパートもこなしていくことになります。なので本当に忙しいですよ。

ですが、それが徐々にはまるのです……。ふふ。病みつきですよ。

そうなるともはや米の奴隷に……

いや、サクナヒメの奴隷です。 ありがたや、ありがたや!

 

もし台風が鳥取に上陸したら、ゲームを起動して米作りに精を出すことにしましょうか。まあ上陸しなくても起動しますけどね

現実で米づくりをしておられる方がいたならば、台風の際に様子を見に出かけるのはフラグになりますので、重々お気をつけください。

 

ではでは、今日はこの辺りで失礼します。

ここまで読んで頂きましてありがとうございました。